建仁寺_両足院_体験座禅

座禅

座禅体験におすすめ!京都 建仁寺 両足院さん

座禅体験に申し込むまで

座禅に興味があるけど、難しそうだな。。
いきなり座禅会に参加するのは少し敷居が高いな。。
そう思わわれている方は多いのではないでしょうか。

私は、小池龍之介さんの著書を読んで座禅に興味が沸きまして、我流で座禅を始めてみました。

始めてみるとなかなか良い感じでしたが、「ホントにこのやり方であってるの?」と不安に思いはじめ、
ネットで調べてみると「体験座禅」を実施しているお寺さんがけっこうあるのを知りまして、
早速、最寄りでアクセスも良い、京都にある建仁寺 両足院さんの体験座禅に申し込むことにしました。

いざ、建仁寺 両足院へ

建仁寺さんは祇園の南側にあって、京都の中心からアクセスしやすい場所にあります。
電車ですと、阪急電鉄 河原町駅から徒歩10分、京阪 祇園四条駅から徒歩7分です。

花見小路通りを通って建仁寺に入り、左手に両足院があります。
建仁寺 入口
両足院 入口

受付を済ませて、中へ進みます。
両足院 受付
いつもではないそうですが、こちらで御朱印も頂ける様です。

両足院 体験座禅
中に入ると皆さん、座って待たれていました。

両足院 庭
お庭も綺麗でこんな素晴らしい場所で座禅が出来るのかと思うとワクワクします。

座禅体験の内容

開始時間になると、お坊さんが来られて、座禅体験の始まりです。
時間はトータル約60分で、

  • 坐禅の説明 25分
  • 座禅    25分(間に1回休憩あり)
  • 法話    10分

となっています。
1回10分ちょっと座禅しますので、初心者の方でも足は痺れますが、なんとか座れるのではないでしょうか。

座禅の説明も堅苦しい内容ではなく、リラックスできます。

法話が終わってからお庭を見させて頂く時間もあり、皆さん、写真を撮ったりして、ゆったりと過ごされていました。
体験座禅を終えて_写真
体験座禅を終えて

座禅体験を終えて

はじめて参加でしたが、ホント良かったと思います。
素敵なお庭を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごす事が出来て心身共にリラックス出来ました。
座禅って、堅苦しく考えず、気楽にただ座ればいいんだ~、という気づきも得ました。

「座禅と朝粥体験」「座禅とヨガ体験」コースもあるそうなので、また参加したいと思います。

両足院さんはアスセスが良いので、お近くの方はもとより、京都に旅行に来られる方は、是非、予定の一つに加えられるのをおすすめします。
素敵な体験・思い出になる事と思います。

建仁寺塔頭 両足院 座禅体験の申し込みはコチラから
http://www.ryosokuin.com/trial/index.html

編集後記(座禅座布団について)

両足院さんで使われていた座禅座布団ですが、とても座りやすくて綺麗でしたので、欲しいなーと思って探してみました。
座禅座布団

京都の一疋屋さんのもので、楽天市場で販売されていたので早速購入しました。

これまで、普通の座布団を二つ折りにして座っていましたが、結跏趺坐も楽にビシッと決まる様になりました。
これで、ますます楽しい座禅ライフを送ることが出来ます。

感謝!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 丹後ウルトラマラソン_ゴール
  2. 建仁寺_両足院_体験座禅

カテゴリー

アーカイブ

最近のコメント

    1. 建仁寺_両足院_体験座禅

      座禅

      座禅体験におすすめ!京都 建仁寺 両足院さん
    2. 丹後ウルトラマラソン_ゴール

      マラソン

      歴史街道丹後ウルトラ100kmマラソンのコースと完走のポイント紹介
    PAGE TOP